2015年03月07日

解説2

シャンプー

シャンプーは2回せにゃあいけん。
そんなこたぁねぇ。

毎日洗よぉるもなぁ、1回でええ。
よぉは、1回で泡立つかどぉかじゃ。

シャンプーの付け方は好きにすりゃあええ。

手で泡立ててとか言うけぇど、直シャンいう頭皮に直につけるもんもあるぐれぇじゃけん、気にせんでえかろぉ。すすぎをしっかりすりゃあええことじゃ。

髪がシャンプーで泡立ちゃあ、ほぼ髪の汚れは取れとる。泡立たんなら整髪料や汚れが取れてねぇけん、さっさと流して2回目のシャンプーすりゃあええ。

ほんじゃけぇど、髪の汚れは取れても、地肌、頭皮の汚れは取れんのじゃ。じゃけん、指の腹使って洗えぇいうんじゃけど、爪の長いもんが指の腹で洗っても爪が頭皮に当たらぁな。指の腹で洗っても物足らん言うんもおらぁな。

そんな時は、シャンプーブラシいうんがあるけぇ、使ってみられぇ。
堅ぇのから、柔らけぇのまで色々あるけん、好みで使われぇ。
電器屋やホームセンター、薬局から100均まであるけぇ、探してみられぇ。

髪が短けりゃ2つ使いでゴシゴシって荒技もできよぉし、長けりゃ小刻みに動かしたり、前から後ろやら、後ろから前やら一方向へ動かして髪が絡まんよぉにすりゃあえんじゃ。
よぉは頭皮を傷つけんよぉに洗うことじゃわ。

じゃけぇど、俺が思う一番ええ洗い方は揉み洗いじゃけどな。

指の腹で洗ったら、どうしても摩擦が起こる。特に髪の痛みが激しかったり、髪の薄い人いうんは指の腹や指全体、手のひら、どぉ使ってもええけん、しっかり頭皮につけて下から上へ揉み洗いしてみられぇ。
揉み洗いすることで毛穴に詰まった汚れや余分な皮脂が取れやすうなる。
posted by sanpatsuya.hata at 16:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解説1

髪が短けりゃ、事前のブラッシングはいらん。

短くてもハードな整髪料つけてぇたら、髪にダメージがあるけぇ、ブラッシングよりさっさとお湯かけて溶かしながら濡らした方がええ。

お湯をじゅうぶんかけたりゃあ、髪の汚れの80%は取れとる。

できりゃあ、シャワーでしっかり湯をかけながら髪を濡らしねぇ。
posted by sanpatsuya.hata at 15:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

正しいシャンプー?

色んなサイトで正しいシャンプーって紹介しとるけぇど、ほんまじゃろか?

昔に比べりゃぁ、シャンプー剤も変わりょぉるし、整髪料も変わりょぉる。

いつまで経ってもシャンプーのやり方は変わらんじゃあ、おえまぁ。

って思ぉたけん、独断と偏見のシャンプーやり方を書いてみらぁ。

基本は3つ。

1、よく濡らす
2、気持ちよく洗う
3、よくすすぐ

これだけ!!( ̄^ ̄)ゞ

じゃあ、次から解説。
posted by sanpatsuya.hata at 17:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする