2015年04月13日

ひげ

“ひげ”という漢字。

代表的な漢字は“髭”ですが、部位によって違うのはご存知ですか?

髭・・・くちひげ
鬚・・・あごひげ
髯・・・ほおひげ

俺ぁ、最近まで知らんかったわ( ´艸`)

話し変わって、ひげ剃りって何使よぉる?

剃刀?シェーバー?

シェーバーは使ったことねぇけん、何とも言えんけぇ、剃刀について。

今頃は刃数が一枚刃から五枚刃まであるけぇど、何枚刃使よぉるかな?

刃数が増える程、接地面積が増えるけん、肌当たりが優しく、刃数が減るほど深剃り向け。
毎日剃る、肌が弱いなら4枚、5枚刃。
肌が強い、ザラザラ残るのが嫌なら1枚、2枚刃。
3枚刃は平均的なもんかな?

何にしてもひげ剃りの前とあとにゃあ何かつけて剃りぃよ。
刃物を直接当てるけぇ、切らんでも不見傷(目に見えない傷)が出来るけんな。

薬局でも、ホームセンターでも売りょうるで。

ところで、“5+1”とかいうんがあろぉ!
これ何か知っとる?
もみあげ揃えるのに使うんで!
(*'▽'*)
【関連する記事】
posted by sanpatsuya.hata at 16:30| 岡山 ☁| Comment(0) | ひげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: